

企業・団体献金の禁止明言=「やめる方向でまとめる」-民主・小沢氏(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長は8日午後、山形市で記者会見し、政治資金規正法改正に向けた与野党協議機関の設置を呼び掛けていることに関連し「企業・団体献金をやめようという方向で与野党をまとめていきたい」と述べ、企業・団体献金の禁止を目指す方針を明らかにした。
 小沢氏はその理由として「政党助成金という国民が負担して政治活動を支援するシステムができている」と指摘、「企業・団体献金の廃止の方向性に何ら問題ない」と明言した。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件~「小沢氏、幹事長を辞任すべき」72.5%~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実

前田日明氏の公認一転見送り!民主参院選1次候補(スポーツ報知)
坂出3人殺害、遺族が介護資格…「人の助けに」(読売新聞)
子どもホスピス 開設目指しNPO代表が奔走 神奈川(毎日新聞)
押尾被告の公判前整理始まる=本人が出席-東京地裁(時事通信)
<窃盗>勤務先から缶ビール864ケース 愛知(毎日新聞)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターひでおとがわ

Author:ミスターひでおとがわ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
